余白のある暮らしブログ

子持ちワーママ。子どもと一緒に余白のある暮らしへの一歩。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ミニマルじゃない場所

こんにちは! 子どもがいてもすっきりミニマルな暮らしを目指すchocoです。 我が家でミニマルにはしないところ それは 絵本です! 子どもたちには いろんな世界を知ってほしい いろんな想像をしてほしい それが体験できるのは 本の中だと思うのです。 だから…

衣替え

先週から涼しくなってきたので 子ども服の衣替えを実施。 でも今日は、、また暑い日のよう。 夏服と冬服が一気に出ていて、 引き出しは服だらけ。 なんとかならないかなー。 整理した服たち ヨレヨレで とてもじゃないけど、お譲りはできません。 今シーズン…

おうち学習の記録

夏休み中 私は仕事でいつも通りだけど 小2長女は学童で ドリル持たせても、 やらないで帰ってくること多々。 勉強の習慣づくりだけは手伝えるぞ!!と おもって 帰宅後15分だけ、 おうち学習時間を作った。 子どもたちはそれぞれ ワークやったり、まちがえ探…

今後の目標

三連休。 久々にのーんびり。 私は毎年この時期になると 勉強したい 何か頑張りたい気持ちがムクムクと。 そんな時にドラゴン桜見て よし!やろう!と。 でも長続きしたためしがなくて 私はズボラだし めんどくさいの苦手だし。 片付けたらわかった自分のこ…

片付け はじめた理由

前にも書いた片付けた理由 仕事復帰して まだあることを思い出した。 それは 「時間だ」と。 何をするにもギリギリでバタバタ。 子どもたちにも 早く早くって。 口ぐせなくらい言ってた。 そんな自分も嫌だし セカセカしてるのも疲れてしまって どうしたらい…

職場復帰して1ヶ月。モヤモヤには4L理論だった話。

末っ子もすっかり保育園に慣れて 私もようやく仕事に慣れてきた。 一年半、産休育休でお休みしていたから すっかり変わっていて すっかり仕事がわからなくなっていて。 引き継ぎした同僚に 引き継ぎされて お互いに気まずい。笑 でも 新しい仕事をすることに…

片付け、はじめた理由

もうすぐ春休み。 1番上の子は2年生に。 学校で使ったものを連日持ち帰ってきます。 家の中も整えないと 春休み期間、物で溢れそうなので少しずつ片付け開始の合図なのかな?と。 まだ腰は上がりきらず、中腰くらいだけど。 私が本格的に片付けよう!と動い…

春分の日にすること

春分の日。 もう少しでさよならと別れてしまうさみしさと これから新しく始まるぞとワクワクする気持ちとでごちゃ混ぜの季節。 今までのありがとうとこれからよろしくねの気持ちで、 洋服の整理をしました。 たくさん着た服。あまり出番のなかった服。 その…