余白のある暮らしブログ

子持ちワーママ。子どもと一緒に余白のある暮らしへの一歩。

おうち学習の記録

夏休み中

私は仕事でいつも通りだけど

小2長女は学童で

ドリル持たせても、

やらないで帰ってくること多々。

 

勉強の習慣づくりだけは手伝えるぞ!!と

おもって

帰宅後15分だけ、

おうち学習時間を作った。

 

子どもたちはそれぞれ

ワークやったり、まちがえ探しやったり

1番下の末っ子一歳児はお絵描きタイム

食事以外で

子どもたちみんなが

テーブルに集う。

やってることそれぞれバラバラ。

しかも

私は隣に座ってるだけ。

たまに問題文読んでみたり。アンパンマン描いてみたり。

 

そんなこんなで始めてから2ヶ月がたった。

 

この前私が体調悪くてダウンした時、

子どもたちだけで15分ワークやってた!!!

「終わったよー!2ページやったよー!」って。

 

す、すごい!!

 

たった15分だけど

効果を感じた出来事でした。

 

私は今も変わらず隣に座って

アンパンマン書いたりしてるだけ。

束の間の癒し時間にもなってる。

 

今日も一日、感謝。