余白のある暮らしブログ

子持ちワーママ。子どもと一緒に余白のある暮らしへの一歩。

まずはここから片付けた

 

子どもと一緒に余白のある暮らしをするChiecoです

 

 

以前の私はたくさんの片付け本を持ってました。

部屋の家具を見たりするのが大好き

でもなんかすっきりしなくて

テレビで話題の収納方法を真似したり

片付け本読んで真似したりしてました。

 

義母に「片付けの本こんなにあったよー」なんて言われたりw

 

ほんとに悩んでたんだと思います。

でも解決しなかった。

 

それは

 

収納の中にあるものを見直さなかったから

だと今はわかります。

 

収納から溢れているものはせっせと片付けました。だってスッキリさせたいから。

 

でも収納に納めたものは大事なものと思って何もしなかった。大事なものと思い込んでいたんだと思います。

大事だから捨てるものなんてないって

判断するのをやめていたんです。

だから外に出てる、今使ってる、それこそ本当に大事なものをしまうスペースがなかった。

 

そこで私はリビングの収納から整理を始めました。

リビングの片隅に積まれた本やおもちゃ、使ってるけどあるとスッキリ見えないものを隠したい一心で、しまうためのスペースを作るために、せっせと整理。

この時の整理の基準は、「家族みんなががリビングで使うもの」です。

おもちゃも本もみんなが使うもの基準で整理すると、マンガのワンピースと、一軍おもちゃとレゴブロックだけになりました。

 

そして、空いたスペースに合わせて、使ってるものを収納。

すると明らかに部屋がスッキリしました!

子どもたちは、広くなったーといって

側転してました🤸

 

目に見えてわかる変化を感じると

他のところも整理したくなります。

そして子どもにも変化が!

 

最初に片付ける場所としては大変かもかもしれません。時間かかるし。

でもここにあったらいいなーって思うところだけでも置けるように片付けいくと、かなり便利になります。便利だからまたそこに片付けます。

その繰り返しが快適な暮らしへの一歩一歩なのかなと思います。