余白のある暮らしブログ

子持ちワーママ。子どもと一緒に余白のある暮らしへの一歩。

子ども服は本当に多い方がいいのか

 

子どもと一緒に余白のある暮らしをするChiecoです

 

 

子ども服って何枚あればいいのかわからず、

 

ミルクの吐き戻しで汚れるから

外遊びで汚れるから

洗濯しても冬場はなかなか乾かないから

 

そんな理由を並べて

たくさん買っていました。

 

でも実際には

そんなに吐き戻さない子だったのもあるし

外で遊んでもすぐに洗濯してて

次の日には乾いてたから

いつも着てる服がだんだん固定化されて

 

園の予備の枚数にもよるけど

一歳児、上下各5枚あれば余裕で

洗濯の頻度にもよるところだけど

服が足りないってなったことがないな、と

 

必要量はその家庭や子どもの特徴によっても様々

 

だけど

たくさんもらった着ない服は

いただいた気持ちに感謝して潔く手放して

着てる服はサイズアウトしてしまう前に着倒して使い倒してしまう。

それが1番私にあっていた断捨離法でした

 

本当に必要なものって

案外少ない

 

自分にあった量を見つけていこう