余白のある暮らしブログ

子持ちワーママ。子どもと一緒に余白のある暮らしへの一歩。

片付け、はじめた理由

もうすぐ春休み。

 

1番上の子は2年生に。

学校で使ったものを連日持ち帰ってきます。

 

家の中も整えないと

春休み期間、物で溢れそうなので少しずつ片付け開始の合図なのかな?と。

まだ腰は上がりきらず、中腰くらいだけど。

 

 

私が本格的に片付けよう!と動いたのは

3番目の子が生まれる前。

 

子どもが増えて、モノが増える。

0歳時のお世話、ほとんど時間予測できない。

上2人の子の食事準備だったり、お風呂は必須。

今までも上手くできた気がしないのに

…私できるんだろうか。。大丈夫だろうか。。

不安に思うことだらけだった。

 

加えて、小学一年生になる上の子。

お友達遊びに来るかも!!

トイレ借りに来るかも!!

 

そんな時に

「どうぞ入ってー」と気持ちよく言いたい。

 

ちっちゃなきっかけだけど、

当時の私には大きなきっかけでした。

 

それから出産の前日まで要不要を仕分けて

不要を捨てて、また仕分けて捨てての繰り返し。

 

物置部屋になっていた部屋はがらんと空いて

使える空間になった。

 

一部屋でもとっても達成感があって

できるかも。と少しだけ自信になった。

 

次はココ!と出産後も続けられた。